1032323 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アモイ(厦門)のMettyの部屋

アモイ(厦門)のMettyの部屋

廈門美食地図之湖濱路の店(その3)

 湖濱北路の体育東村辺りは「火鍋一条街」と言います。その辺りは、火鍋屋さんは何軒もあり、とってもいい商売やっています。今日はその辺りの火鍋屋さんを紹介します。

1.小肥羊火鍋
 住所:湖濱北路体育東村
全国のチェーン店であり、毎日も人並んでる商売繁盛の店です。羊肉は内モンゴルから空輸してくるから、美味しいです!
2.譚火鍋
 住所:湖濱北路育秀里
バイキング式の火鍋屋さん。飲み放題食べ放題。7時半からショーもあり、とっても賑やかの店です。火鍋の味は普通です。
3.糊余(三水辺)火鍋
 住所:普利大廈(宏都大酒店)の向い側にあります。
重慶火鍋を経営してる店です。辛い鍋は有名です。「泡椒田鶏」という辛い蛙料理もぜひ試してみて!
4.李老六火鍋
 住所:湖明路
屋台から発展した重慶火鍋の店です。手頃の値段で、学生や、普通のサラリーマンに人気ある。時々イベントしてますから、私は5人の友達と一緒に食べに行って、割引してもらって、50元しかかからない経験もあった。(; ̄□ ̄A アセアセ そりゃ安すぎでしょう~ありえない!でも、本当だよ!
5.回頭火鍋
 住所:禾祥東路
糊余(三水辺)火鍋、李老六火鍋と同じ重慶系の火鍋屋です。
6.山珍美食城
 住所:蓮岳路21号 電話:5097338
キノコの鍋をやってる店です。云南、チベット、四川省から空輸した多種類キノコで作る火鍋は体にいいです。スープはさっぱりで、日本人の口にとっても合っています。
 基本的に、廈門地元の人はそんなに辛い物好きではないです。「火気」(体中の火)は上がるから、さっぱり系のが好きですね。でも、やっぱり冬は羊肉火鍋は不可欠でしょう!辛いのが苦手の人は、「紅白鍋」(半分ずつ分けてる鍋です。半分は辛いスープで、半分は辛くないスープです)をお薦めです。


© Rakuten Group, Inc.